ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
はいみん
はいみん
道東在住
30代前半
2007年の夏にfishingにハマり、今に至る
右も左もわからない素人です(汗)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年06月01日

初めて釣れたお魚

月初は仕事があまり忙しくないので、今日と明日はお休みを取りました♪



今日は川へ行ってきましたよ~。

小さいですが、初めてヤマメと会いました(^^)

初めて釣れたお魚

あとはチビアメたち。

初めて釣れたお魚 初めて釣れたお魚 初めて釣れたお魚



会社の後輩に聞いた、別の川では、

初めて釣れたお魚


みたいなサイズの魚がいっぱいルアーにアタックしてきました。



のんびりとした釣りで、ちょっと癒されました~。










ところで、アメマスとイワナってどうやって見分けるんでしょうか??
無知ですみません……



最新記事画像
ひさびさに釣りに行きました
イトウを狙いに
湖に行ってきました
だいぶ更新サボりましたm(_ _)m
初対面?
マイベイトタックルで出撃!!
最新記事
 大変ごぶさたしました! (2009-01-31 18:32)
 ひさびさに釣りに行きました (2008-08-13 07:56)
 ウキルアー (2008-07-16 13:25)
 ひさびさの釣り (2008-07-14 18:43)
 のんびりと釣りに行きたい (2008-07-13 17:23)
 イトウを狙いに (2008-06-02 19:27)
Posted by はいみん at 19:35│Comments(16)
この記事へのコメント
僕もよくわかりませんが

白斑が目玉より小さいのが岩魚らしいですよ

あとはちいさいのはうっすらとパーマークがあるのが岩魚みたいですね~

一番下の画像のサカナは銀毛のヤマメでしょう?これから海に下りサクラになっちゃったりするやつでは???
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年06月01日 19:57
ゆうちゃんさん、こんばんは。

なるほどなるほど。
ということは、私が釣ったのは岩魚ですかね。

一番下のは、サクラになるんですね。
いっぱい、いました。
丁寧にリリースしてきましたよぉ
Posted by u-1u-1 at 2008年06月01日 20:05
今回のは右のはアメのような色合いですね~

よくわかりませんがね~

そう銀毛・・大半がメスになるらしいですが、元々ヤマメは生まれたときは両性具有でオスもメスもないそうですが

ある時期を境に銀毛が降海し、大半がメスになりサクラマスとして遡上くるらしいです


でその銀毛保護と遡上魚とのペアリングを守るためにこのあたりはヤマメが7/1まで禁漁らしいですよ!!
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年06月01日 20:23
禁漁……ですか。
リリースしてきたけど、まずかったかな(汗)

先行者が2人ほどいたので、、、
当○の川なんですよ。
実際は中流域かな。
Posted by u-1u-1 at 2008年06月01日 20:29
釣りにいって釣れたものはしょうがないのではリリースしてるし 釣り分けできないですからね

ましてや知らなかったんだから~
狙いはアメとかなんだから

ドンマイの範疇ですよ
Posted by ゆうちゃんゆうちゃん at 2008年06月01日 20:39
なんにしても、今後は気をつけます。

釣りが好きだけど、知らなかったではルール違反ですよね。

教えてくださって、ありがとうございます。
Posted by u-1u-1 at 2008年06月01日 20:43
お疲れ様です。

釣ってますね〜!
癒されて楽しい釣りできて良かったですね!

ヤマメ禁漁……私も昨日知りました(汗)
Posted by ヨンペー at 2008年06月01日 20:47
ヨンペーさん、こんばんは。

ちびっこばかりですが、2ケタくらい釣れました(汗)

ヤマメの禁漁は聞いたことがあったのですが、
ゆうちゃんさんの言うように、釣り分けるのは無理ですよね。

間違って釣れた場合は、やさしくリリースですね。
Posted by u-1u-1 at 2008年06月01日 20:54
はじめますて‥♪

サカナ‥いっぱいでいいなぁ
しかも色々‥

u-1さんでしたら、自然を大切にしていそうですね‥♪
心配ないと思われます^-^
リリースも大切ですが、ゴミも拾ってきましょう‥♪
結構落ちていますから‥(悲し)
Posted by 柴犬テツ柴犬テツ at 2008年06月01日 21:39
U-1さん こんばんは!

おお!釣り行って来ましたか!

行かなくては釣れませんからね。
ドンドン行きましょう! 

って忙しいのでしたっけ?(笑)
釣り休暇を誰かさんのように取りましょう(爆)
Posted by 凸ポン at 2008年06月01日 21:57
柴犬テツさん、はじめますて!

今日はめずらしくたくさん釣れました(爆)

ゴミ拾い……大事ですね。
今後はゴミ袋も携帯しなくては!

これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by u-1 at 2008年06月01日 22:05
凸ポンさん、こんばんは!

ある釣りのHPの格言集に、
『行かなければ釣れない』
というのがありました〜。
休みがあれば行ってます(^^)

月初はわりと休みが取れますよ〜。
最近は上司に休みを申告すると、
「また釣りか」
と言われるようになりました(笑)
Posted by u-1 at 2008年06月01日 22:09
こんばんは。

イワナとアメの見分け難しいですよね。
僕の師匠は小さいうちはみんなイワナだって言ってましたよ。
けどそれもなんだかなって思ってます。

なんかいっぱい釣れて楽しそうだな。
僕も行きたいです。
Posted by TAC at 2008年06月01日 23:01
お疲れ様です。

結構釣ってますね!!
また一緒に行きましょうね!!
Posted by chai at 2008年06月02日 11:49
TACさん、こんばんは。

私も、アメorイワナはサイズの違いだけだと思ってたんですが、
大きなイワナもいるようで……(汗)

小さいのがいるところしかわかりませんけど、
機会があれば情報交換しましょう♪
Posted by u-1 at 2008年06月02日 18:42
chaiさん、こんばんは。

一日の釣果としては、
ワカサギ・コマイに次いで多かったです(爆)

こちらであちこち情報集めながら釣りするので、
釧路方面は任せたよ〜。
Posted by u-1 at 2008年06月02日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初めて釣れたお魚
    コメント(16)